まずは、現場のスタッフとしてしっかりと経験を積みます。スキルアップのための研修などにも参加。
棟の責任者として、若手スタッフの教育や業務改善なども行います。
生活相談員やケアマネージャーとして、利用者さんのご家族など、対外的な業務を担当します。
- 入居者の方がよりおだやかな生活を過ごせるよう、介護力向上委員会を発足させました。その一環として、オムツが必要のない生活をめざす「オムツはずしプロジェクト」を実施。水分を摂取し、自然排便を促すなど、科学的根拠に基づいた介護を積極的に取り入れています。
- 和敬会では、先輩スタッフが新入スタッフのサポート役となるメンター制度を実施。1年間を通して、マンツーマンでのOJTやOff-JTを行います。また、月1回各スタッフが持ち回りで講師を担当する勉強会を実施したり、スタッフの希望による施設外の研修に参加するなど、充実した研修制度を整えています。もちろん研修費用は法人負担です。