私が八楽児童寮を選んだ理由
“大学生時に実習を受け、小舎制の魅力を感じ、入社しました。(児童指導員)”
“少人数の子どもと密に関わり支援したいという自身の考えがあり、見学をさせていただいたときに家庭に近い雰囲気での支援を感じたからです。(保育士)
”楽しいことも、悲しいことも、一緒に。八楽児童寮で働く魅力小舎制だから子どもとじっくり向き合える
小舎制だから子どもとじっくり向き合える
八楽児童寮では、少人数のグループに分かれて家庭的な生活を送る、CottageSystem(コテージシステム)を採用しています。
一つ屋根の下で、2~18才までの子どもたちと児童指導員・保育士が共に暮らし、より家庭的な雰囲気の中で子どもたちの成長・自立を支援していきます。
職員の声
”子どもと密接に関わりながら、より良い将来に向けて一緒に考えられることが一番の魅力だと思います。(児童指導員)”
”苦手なことができるようになった、新しい挑戦ができたなど、子どもたちのできたことに喜びを感じます。(保育士)”
先輩職員のサポートも充実しているので安心して働ける
5つある家それぞれに1~2名の職員が担当をします。困ったときやサポートが必要なときは、経験・知識を持つスーパーバイザーがサポートします。また5つのお家は近くにあるため、職員同士での相談やサポートがし合える環境が整っています。