地域と利用者の皆様、そして「まどかの郷」が一つの和となる。
みんなで まあるく おつきあい。
特別養護老人ホーム
まどかの郷
0564-63-1633
あなたらしさを尊重する
あたたかな生活空間です。
人も自然も“まあるく”つつんであげたい。
理念を象徴したドーム状の建物が
ランドマークです。
最先端のICTと介護ロボットの活用で、
新しい未来の介護がここにあります。
常時介護を必要とし、ご自宅での生活や介護が困難な方のための入居施設です。思いを大切に、最期の一瞬までサポートします。
まどかの郷は、100床の特別養護老人ホーム(多床室)です。
最先端のICTの導入によりさらに安心充実の介護をご提供しています。多床室特養のため、ご負担が少なく安心してご利用もいただけます。
人と人、人と自然とのふれあいにみちた、円(まどか)の心でケアいたします。
ご家族が外出されたり、介護をされている方が休息をしたい時など、ご家族に代わってサポートをします。長期間利用もご相談ください。
※特養の空床利用サービス
まどかの郷に宿泊して、自立支援介護を受けることができます。
幸田町以外の方でもご利用いただけ、まどかの郷にてご自宅までの送迎もいたします。最先端のICTの導入によりさらに安心充実の介護をご提供しています。
ご家族が留守にされるときや、ご家族のリフレッシュ、ご家族のご病気等の緊急時にご利用いただけます。
朝から夕方まで1日ゆったり過ごしていただき、心も体もリフレッシュできる日帰りの介護サービスです。レクリエーション、食事、排せつ、入浴等の介護サービスを提供します。
まどかの郷で一日ゆったり。食事や入浴介護を受けられる、日帰りのサービスです。
まどかの郷のデイサービスは、開放感あふれるフロアで、レクリエーションや行事が充実しており、大きなお風呂をお楽しみいただけます。
要支援の方から要介護の方まで、介護度や体力に関係なく皆さんが楽しめるデイサービスです。
こんな方、ぜひご利用ください!
ホームヘルパーがお宅を訪問し、入浴・排泄・食事等の介護や、生活全般のお手伝いを行う在宅介護サービスです。
「心のふれあい」を大切にサポートさせていただきます。
まどかの郷訪問介護事業所は、ホームヘルパーがご利用者様のご自宅で、身体介護や生活支援を行う訪問介護事業所です。食事や入浴、排せつ等の身体介護はもちろんのこと、炊事や掃除洗濯、お買い物等の家事援助も行います。
心の通い合った、笑顔あふれるサポート。これが、まどかの郷のホームヘルパーです。
ホームヘルパーが、定期的にご利用者様のご自宅を巡回・随時対応し、入浴、排せつ、食事等の日常生活介護を行います。
ライフスタイルに合わせたサポートをします。
ホームヘルパーが1日に複数回訪問したり、もしもの際にも看護師と連携し対応させていただくなど、それぞれのライフスタイルに合わせたサービス提供で、在宅生活をサポートします。
要介護と認定された方やそのご家族のご要望をお聞きし、ケアマネージャーが、ケアプランを作成いたします。介護保険サービスの利用に必要な介護認定の申請代行も行います。
まどかの郷の居宅介護支援なら、ケアプランの作成だけでなく、介護サービス全般に関するご相談も!
介護サービス利用の申請からケアプラン作成まで、ケアマネージャーがご相談に応じます。まどかの郷では、制度や介護サービスのことなど、わかりやすく丁寧にご説明し、ご本人・ご家族の思いを大切にしたケアプランを作成します。
介護サービスについて困ったら、まずはお気軽にご連絡ください。
身辺自立可能な60歳以上の方の住居です。お一人様またはご夫婦で生活していただけます。自主性を尊重し、心身機能に配慮した支援を行います。
高齢者にやさしい住空間づくりに配慮した、ケア付きの住宅です。
入居者様の自立性を尊重し、お一人おひとりが生きがいをもって安心して暮らすことができるよう配慮した支援を行います。
定期受診を受けることのできるメディカルサービスや、介護や生活に関する各種相談、緊急時に速やかにご家族や医療機関へ連絡を行う緊急時対応等、安心して暮らすことのできるサービスです。
多職種の専門職が、医療や福祉など、地域内にあるさまざまな社会資源を活用し、高齢者の皆様またはそのご家族の相談に応える総合相談窓口です。
地域づくりのおてつだい、それが地域包括支援センターです。
和敬会が運営するのは、幸田町南部地域包括支援センター。
地域包括支援センターでは、介護認定の申請のお手伝いやケアプランの作成はもちろん、地域生活のご相談や、介護予防のお手伝いも積極的に行っています。
介護予防教室や、ボランティア教室の企画運営も行っています。ご利用希望の方は、お気軽にお問い合わせください。